top of page

-活動風景紹介-「子どもと一緒に活動するシニア」

  • msaposendai
  • 2025年3月12日
  • 読了時間: 2分

南中山中学校区には主体的にボランティア活動をしている人々がいます。そんな皆さんがつくるあたたかな風景をご紹介します♪

今回は南中山で活動している高橋さんの活動風景をご紹介。子どもたちのやりたい!をかなえたり、子どもたちが高橋さんを応援をしたりする様子を取材しました!(^^)!


■ミニかまくら雪灯篭づくり(実行委員会のみなさんと)

大量の雪は、高橋さんと地域のお父さんたちが泉ヶ岳からはこんでいます!

ミニかまくらづくりは子どもと大人の共同作業♪

2日間で「50個もつくった!」という子もいました!(^^)!

ろうそくに火を灯すのもたのしみな時間です。

竹灯篭をつくってくれる方もいます。

火が消えるまで、みんなしずかにたのしみます。

→今年は2025年3月8・9日におこなわれます。【イベントのリンクはこちら】

■交通安全教室(たんぽぽパトロールのみなさんと)

入学したてのみんなが安全に通学するための教室です♪

たんぽぽパトロールさんはみんなが安全に登下校できるように見守ります。

みんな元気にさんかしていました(*^^*)


■流しそうめん(南中山3丁目のみなさんと)

そうめんといっしょに、ミニトマトやブルーベリーも流れてきます(*^^)v

地域のお母さんたちはたくさんのそうめんをゆでます。

子どもたちに交代し、大人もそうめんをたべました。


流しそうめん器の準備や解体に大活躍の子どもたちです!



■高橋さんと子どもたち、活動を応援する人々

長年、子どもたちのために活動する髙橋さん。雪灯籠はコロナ禍で活動制限のあった子どもたちのためにと企画したのがはじまりだそうです。

髙橋さんの活動におじゃますると、大人以上に活躍する子どもたちがいます。「高橋さんがやっているから」と応援する大人もたくさんいます。大人も子どももまぜこぜで、フラットな関係であたたかな場づくりがされていることが印象的です(*^^*)

 
 
 

コメント


bottom of page