-体験談-「ゴミステーションのネットこうかん」
- msaposendai
- 2024年7月9日
- 読了時間: 2分
ゴミステーションのネット、みなさんの町内はだれがこうかんしていますか?
Mサポ事務局がある南中山二丁目西町内会では、これまで会長さんなど町内の方がこうかんしてくれていました。
「町内の人がこうかんすると、みんなが気もちよくつかえるんだよ」ときいたので、Mサポメンバーとボランティアスタッフで、実際にこうかんしてみました!

会長さんがきれいにはってくれたネットでした。

まずはこわれてしまったネットを外しました。

けっそくバンドで新しいネットをつけました。


…と思ったら、すきまからカラスに入られてしまったりして、ネットを追加したり、手前に重りをつけたり、「ゴミを奥に入れて下さい」と看板をつけたり…。
完成後もいろいろ対策をかんがえました(^^;
うれしかったのは、みなさんがとても丁寧につかってくれるようになったことでした!
2年目くらいからネットがやぶれはじめましたが、補修してくれた人もいたり、カラスにいたずらされないようにゴミを奥にいれたり…。掃除をとてもきれいにしてみんなで協力して整備することができています(*^^*)
3年後、ネットをまた新しいものにこうかんしましたよ。



1回目より短い時間でこうかんできました(*^^*)
実は、仙台市でゴミステーションのネットなどを無償配布しているそうです!

↑リンクはこちらです♪
<配布されているもの>
●飛散防止・鳥獣対策用ネット (大サイズ3m×4m,小サイズ2m×3m)
●集積所掲示ボード (大サイズ45cm×60cm,小サイズ45cm×30cm)
●集積所収集曜日ステッカー
ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね!(^^)!




コメント