top of page
  • msaposendai

「2つの町内のハロウィン」2023年10月29・30日

北中山1丁目町内会、南中山2丁目西子ども会でおこなわれたハロウィンを取材しました!

北中山1丁目は町内で子ども達を見守っていこうと考え、コロナ前よりハロウィンを続けてきているとのこと。子育て家庭の負担が少ない形で開催したいとかんがえ、町内の方々が企画や運営をしているそうです。

南中山2丁目西では2020年に育成会の本部が解散になっても子ども会を解散せず、活動を続けてきたとのこと。子ども会を卒業したママさんが会長を引き受け、現役ママさん達も主体的に活動してきました。コロナ明けの今年はハロウィンにスタンプラリー式のチャレンジ!

地域のみなさんを巻き込んで開催できるハロウィン♪ なかなか興味深いイベントでした! 2つのハロウィンの当日の様子をレポートします!(^^)

 

北中山1丁目町内会は「仮装行列」♪ かわいいお化けのみんな、たくさんの大人も参加し、町内をねりあるきました!

お天気にもめぐまれ、とっても気持ち良いウオーキング★

町内会長の高橋さんもうれしそうにみんなの写真をとっていました!







たくさんのご家庭が子どもたちがおとずれるのを心まちにしていましたよ(*^^*)

 

南中山2丁目西は「スタンプラリー」★ 子ども達がそれぞれのペースで地域のみなさんを訪ねて、お菓子をもらって歩きました。

お菓子をもらえるお家は、ポスターが目印。

町内会長の原さんもハロウィンの帽子をかぶってお菓子を配っていました♪





お菓子とシールをいっぱいもらって、それぞれ解散しました。



 

「仮装行列」「スタンプラリー」それぞれのアイディアで開催されたハロウィン。

いずれも地域がにぎわい、道ゆく人は「かわいいねー」と話しながらながめていて、大人同士も仲良くなったり、お世話になる地域の人に「大きくなったねー」とこえかけられたり。 とてもなごやかな風景をみることができました。

それぞれの玄関先はかわいらしく飾られて、地域を彩る一日となりました!


元気いっぱいの子どもたちの姿、地域の宝ですね(*^^*)


閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page