top of page
  • msaposendai

「雪山で遊ぼう」2024年2月10日

暖冬で雪の少ない今年の冬ですが、無事「雪山で遊ぼう」が開催されました。「門松作り」も提供する「まなびねっといずみ中山」が主催のイベントです♪

会場は泉ヶ岳にある「オーエンス泉岳」とその周辺の遊歩道です。昨年同様、スノーシューをつけた雪山ウオーキングやソリ滑りを楽しみました!

インフルエンザの流行で欠席がたくさん出てしまいましたが、聖和学園の学生さんも参加してくれて、楽しい一日を過ごしましたよ♪

 

この日の指導員は渋谷さんです。スノーシューのつけ方をみんなで教わります。

しっかりと装着してウオーキングをします。






渋谷さんが自然についていろいろと教えてくれます。

リス、スズメバチの巣、ウサギの足跡もみつけました。 ウサギの糞にも出会い、「実際にみれるのはめずらしい」とおききしました。

自然の中での宝探しも楽しみました♪ リスが食べた後の松ぼっくりは「エビフライ」の形にそっくりでした★

大人も子どもも、雪にふれあう時間を満喫です。



雪山をたっぷり歩いたあとのランチはとてもおいしかったです!


 

午後はそり滑りタイム!


なかなか長いスロープを存分に滑ります!

あれ?戻ってこないね?と様子をみにいくと…

雪合戦泉ヶ岳の陣がはじまっていました!!

激しい合戦はなかなかおわらず(笑) めいっぱい体を動かした雪合戦でした!

「楽しかったねー!」の声がいっぱいだったおわりの会。

こんな近くにすばらしい場所があり、南中山中学校区はやっばりいいなーと思いました(*^^*)


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page