top of page
  • msaposendai

「門松作り体験」2023年12月24日

更新日:2月20日

「まなびねっといずみ中山」の人気講座「門松作り」が今年もおこわれました!

今回はジュニアリーダーさんの手遊びから楽しくはじまりましたよ♪

「まなびねっといずみ中山」は、おやじの会や市民センターが合同で行っている活動。 作ること、遊ぶことが得意な大人の皆さんが、伝統的な門松作りを教えてくれるこの講座は今回で15回目でした! 高さ約80センチ、存在感ある門松をみんなでつくります。


 

毎年みなさんが苦戦するのは「のこぎり」「男結び」「はかま」などの作業です。


家族力を合わせて根気よく作業をするみなさんです。




 

最後はお楽しみのかざりつけ♪ それぞれのセンスや個性が発揮されます!

完成が近づくと、お掃除をがんばるお友だちの姿もたくさん見られました♪

こんなに多彩な門松が出来上がりましたよ!!

ジュニアリーダーさんたちも無事完成!

終わった後はおやじの会のみなさんが用意してくれた焼き芋を食べましたよ♪


おとなの感想

・3回目でしたが、一番うまくできました。男結びもはじめて自分でできました。 ・人生初体験! 楽しかったです!!

・日本の伝統を子どもたちに体験させることができてよかった。

子どもの感想

・竹を切り終わった感覚が一番気持ち良かったです。

・縄を結ぶのが難しかったけどできました。またやりたいです!

・飾りつけの種類がたくさんあってかわいかったです。


…などなど、みなさん大満足だったようです(*^^*)

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page